アスペ美大くん日誌

色々なものを持ってる美大卒のだめにんげん遺言状ブログ

■ プロローグ ~アスペ美大くんとは?~

f:id:bidaikun:20170701150907j:plain

 

初めまして、ヤナーリと申します。

 

T美術大学出身の、広汎性発達障害持ちのだめにんげんです。

 

広汎性発達障害とは、俗に言うアスペルガーのことを言います。また二次障害で精神的にも色々なものを抱えています。

 

私はアラサーになって検査を受け、初めてこの障害を自覚しました。

そしてこの障害を自覚する前は…結構しんどい日々を送っていました。

 

この「アスペ美大くん日誌(旧名:ビダイくんがゆくッ!)」ブログでは、そんな色々なものを抱えた美大卒だめにんげんが、社会の中でゴミ虫の如く踏み潰されても這いつくばりながら生きてゆく様を回顧していきます。

 

基本的にバカ・悪フザケがメインのノリになっております。

学術的なものであったり、「発達障害者に役立つ便利な情報サイト」等ではありません。

 

どうぞよろしくお願いします。

 


 

f:id:bidaikun:20180311153101j:plain

 

尚、この様な人種の人間は珍しくないです。

 

漫画や絵、クリエイター畑には「特に多い」とよく耳にします。

実際に美大時代の知り合いにも、何人か同じ障害もっとる人知ってます。

 

また公にはしてないもの、かなり「黒」に近い奴も含めると(発達障害は1か0ではっきり別れるものではなく、グラデーション状になっています)、美大はまさに「巣窟」と言っても差し支えないかもしれません。

 

一例ですが、大雑把にゆってそんなアスペ美大生には、このよ~な特徴・特性らしきものが見受けられます↓

 

・基本的にモテない。

 

・基本的に不器用。

 

・基本的に草食系…と思いきや、いわゆるロールキャベツ男子が多く、とつぜん発情期の何かみたいな勢いで異性にがっつくことがある(そして8,9割方ひかれてフられる)

 

・中高時代は暗い青春時代を送っていたやつが多い。

 

・熱しやすく、冷めやすい。

 

・あくまでマイペースを崩さない。他人と合わせることが超下手。

 

・「俺、他人なんて興味ないから」みたいなことを気取って言うが、その実自分が他人・世間から注目を浴びたり賞賛されることを何より渇望している。

 

・服装に気を遣わない。絵具や妙な画材の液体がベトベトついた服で平気で街中を歩く。かと思ったら、急に水玉模様のショッキングピンクな服など着だして、それをオシャレだと思い込んだりする。

 

・常に思考が1か0かで、力を入れるとこと入れないとこの差がやたら激しい。

 

・サブカル大好き。というよりサブカル好きな自分に酔っている。

 

・オタ趣味は表面上コケにする傾向があるが、本質は大のオタで基本的に漫画やゲーム、萌えやBL大好き。

 

・基本的に繊細で、感情の波が恐ろしく激しい。

 

・酒飲んで酔うと大体問題行動を起こす。

 

・童貞・喪女率が高い(女性に限り、不特定多数の男性とやたら性的関係を持つケースもある)

 

・大学卒業後は消息不明・音信不通になったり、良くてフリーター、悪くてひきニートのケースなどが多い。就職するやつも稀にいるけど長くは続かない。

 

などなど。
で正直に言うと、↑で挙げた項目はほぼ全て自分にも当てはまります。

 

『っていうか自分の話をしてるだけだろお前!』という突っ込みもある意味その通りで…恥ずかしい限りだね( ´艸`)でも水玉模様のショッキングピンクの服はわたくしは持っておりません

 


 

f:id:bidaikun:20170701152006j:plain

 

これからはそんな自分を筆頭としたアスペ美大くんのより細かな生態と…

そして不器用で繊細ながらも、なんとか世の中と折り合いをつけ、悪戦苦闘しながら必死にもがいて生きていくそのアワレな生き様を、実体験などを元に記録していきたいと思います。

 

どうぞよろしく!!

ちなみに不定期更新です…毎週何曜に更新とかにした方がわかりやすいかもですが、あんまキツキツにやるのもだるいんで( ´艸`)

 

※ 基本的には事実を元にしたフィクションです