アスペ美大くん日誌

色々なものを持ってる美大卒のだめにんげん遺言状ブログ

■ できれば楽しく生きたい

f:id:bidaikun:20190102151026j:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

久々の更新です。

早速ですが、2019年の抱負からいきたいと思います。

 

今年の抱負は『生きる』ことです。

 

なんじゃそりゃ。って感じでしょうが、まぁ色々と訳アリで。

 

最近、知人に「ブログの更新はどうした?」と聞かれたりするのですが、結論から言えば今現在が大変過ぎてその余裕がなくなりつつあります。

 

今までは自分が美大時代、もしくは美大卒業後に起きたアレコレを中心に思い出話をしていましたが、思い出話に浸っている場合じゃなくなったということです。

 

去年はキツかった…。

具体的に言うと、通ってた就労移行支援事業所を卒業し、〇〇病院の医療事務の仕事に就きました(もちろん特殊枠で)

 

大袈裟かもしれないけど、これが大変で何度血ヘドを吐いて倒れると思ったことか。

服薬する薬の量もかなり増えてしまって、げっそり痩せてしまい、1,2年前に買ったズボンがずり下がって履けなくなったりしてます。

 

今年は更に諸事情あり、一段と大変なことになりそうです。

前途多難です。

 

そして…ぶっちゃけてしまいますが、苦労の割りにはたいして稼いでいません。そこらのフルでバイト入れてる学生の方がまだ稼いでいる位です。東南アジア辺りから出稼ぎに来た外国人になった気分です。

悲しきかな、これが障害者雇用の実態ですわ。

 

…果たしてこのままでいいのか?

所得とその苦労が釣り合っていると言えるか?

もっと効率の良いやり方はないか?

自分らしい生き方があるのではないか?

 

と。

 

新年から色々考えています。

 

「生きるか死ぬかの瀬戸際」とまではさすがに言いませんが、崖っぷちにいる感は否めません。

 

なので今年の抱負は『生きる』であります。

 

でも単に『生きる』ってだけってのも切ないので…できれば楽しく生きたいね。

 

後はこの蛇の生殺し状態から、一刻も早く抜け出したい。

 

ブログはまた放置状態が続くかもしれませんが、今年もよろしくお願い致します。