アスペ美大くん日誌

色々なものを持ってる美大卒のだめにんげん遺言状ブログ

■ 美大生って卒業したらどこ行くの?の話

f:id:bidaikun:20180318175214p:plain

 

こんにちは、ヤナーリです。

 

今回は美大卒業後の話…よりも先に、『そもそも美大生って卒業したらどこ行くの?』の話からしたいと思います。

 

以前、美大受験しようか迷ってんだけどぶっちゃけ美大ってどうよ?」的なメールを若い子から頂いたことがあるんで、今回の記事もそう言った若い層の読者に参考になるような内容になればいいなと思います。

あと例によってあくまで私観&当時の美大の話なので、まぁ「そういう説もある」程度に聞き流して頂けたら幸いです。

 

まず美大の科には大まかに分けて『デザイン系』『ファイン系(日本画とか油画とか絵を描く方)』の二種類があります。

 

デザイン系はこと就職に関しては優秀な方だという話を聞きました。科によっては内定率が100%超えるとこもあるという噂です(一人で複数社内定取る人が多いため)

 

んで私の通ってたファイン系の科は…

一学年30数人程度のとこだったんですが、確かその中で卒業して内定とった人は『3人』だったと記憶してます。

 

…3人?

じゃあ他の人はどうしたのかと言うと、

 

・作家活動という名のフリーター

・ひきニート

・どっか地方の学校とか美術系予備校の非常勤講師

・専門学校に入り直す

・大学院に逃げる ←私

・フリーアーティスト(?)

・消息不明

 

大体このパターンです。

 

フリーアーティストってなんじゃいって話だけど、いやいたんです実際そういうやつ。「おれの夢はフリーアーティストだ」ってゆったままどっかに消えた人。

 

…まぁ他人の話は良いとして。

 

大学院に逃げた私ですが、あっっという間にその2年間も過ぎて卒業することになり、それからは「作家活動という名のフリーター」をすることになりました。

何も深いことを考えず、新卒という何にも代えがたい切り札すら切り捨てて。

 


 

f:id:bidaikun:20180318161236j:plain

 

バイトすることになったのは、近所の駅前のコンビニでした。

 

ここで改めて言っておきたいのですが、私は馬鹿なのでたかだかバイトに受かるまで10~20社も落ちてようやくそこまでこぎ着けました。

 

学生時代にやったバイトは短期のものだったり、学内のティーチングアシスタントだったり等で、本格的に長期のバイトをしたことはありませんでした。

 

で、ようやくバイトしながらの作家活動をすることになったのですが…ちょっと考えてもみて下さい。

 

バイトを10~20社も普通に落ちるやつを取るようなとこって、どのようなとこだと思われるでしょうか。

 

そのコンビニの具体的な名前は言いません。

 

ただ、前にブラック企業大賞にノミネートされたこともある系列のとこだと言えば、ピンと来る人もいるんじゃないかなと思います。

 

しかもそこは駅前&バス停の近くの店ということもあり、帰宅ラッシュ時などになるともう鬼のように客が押し寄せて来ます(いつも店内をL字・凹型に客が並んでいたのを今でも覚えています)

 

また「人件費にお金は割けない」というお上の方針で、本当に必要最低限の従業員だけでその大量の仕事をさばいていく必要があります。

 

…今、こうやってあの頃の記憶を思い出しながら記事を書いてて…正直吐きそうな気持ちを抑えながらキーボードに向かっています。

 具体的にそこでどのようなことがあったか、書いてたら字数が長くなったので詳しいことはまた次回に話させて下さい。

 

最後に言っておきたいのは、これからバイトする若い人はくれぐれもバイト先は慎重に選んで下さいということと(駅前のむっちゃ込んでる店とか大変だよ)

そのブラック企業大賞にノミネートされた系列のお店、その全店舗が悪いとは言いませんが…少し気を付けた方がいいかもしれない、ということです。おしまい

 

お読み頂きありがとうございました。