ビダイくんがゆくッ!

美大なんかに行くようなピーターパン症候群の社会不適合男子、通称「ビダイくん」の生態系を実体験を元に書いてゆくブログです。

■ コンサータというお薬の話

 

f:id:bidaikun:20180128165333p:plain

 

※ 今回、記したことはあくまで私個人の服用記録です。

精神薬の類は人によって効き目がかなり異なりますので、ご注意下さい。

 

こんにちは、ヤナーリです。

今回はつい最近、私が服用しているコンサータと呼ばれるお薬の話をしたいと思います。

 

…え、美大卒業後の話はどうした?

すみません、ブログという名の個人的なメモ帳です(^д^)

(それは次回にでも…ごめんなさいでした)

 

さて話は戻し、まずコンサータとは何ぞや?の話からしたいと思います。

 

これは私のような発達に障害を持っているお人に処方される薬です。代表的なもので他に「ストラテラ」と言うお薬もあります。 

これらには発達障害特有の症状を改善する(多動性や不注意、注意欠陥等々)効果があると言われています。

 

コンサータストラテラの主な違いですが…

化学構造式の話になるともうわけわかめなので、そこは他のサイトを参照してください。笑

※ 下の方に詳細を記した別記事のリンクも貼りました。

 

簡単に言えば、ストラテラは服用して1~2か月で効果が出るもの、コンサータは即効性があるが少々内容が過激なもの、というイメージです。

 

尚、余談ですがコンサータは重度のうつ病患者にも処方されるみたいです。

 


 

f:id:bidaikun:20180127141844j:plain

 

で、ここからが肝心なのですが、私は最初ストラテラを2ヵ月近く試したのですが悪い副作用ばかり出て(頭痛・吐き気)、良い効果の方はありませんでした。

 

そして次にコンサータを飲むことになり、一番少ない量の18mgを先週から飲み始めているのですが…

 

これはヤバい。

 

大袈裟かもしれませんが、これ作用としてはひろぽんとかの類にちょっと近いんじゃないかなと思います(実際に中枢神経に刺激作用もあるお薬です)

 

率直な感想としては、

 

グンとあがってグンと落ちる。

 

そんな感じです。

 

以下、細々とした服用記録です。

 

・初回時、飲んでから1時間ちょい程でいきなり効果が出る。最初は脳みそがびっくりしたのか、ひたすら混乱して困惑する感触がした。

 

・それが過ぎたら、やたらテンションあがって思わず奇声を発したくなった。コーヒーの飲みすぎでカフェインがむっちゃ効いた状態に似てる。

 

・テンションあがったからか神経質・感覚過敏も減退し、昔からの悩みだった朝特有の超ダウナーで憂鬱な気分が少し晴れた。

 

・しかし同時に頭痛と吐き気も出て、変に喉が渇き腹が減る感覚もしたが、いざ食事を取ろうとすると食欲減退してて思うように物が食べれない。

 

・服用2日目にして、猛烈な吐き気と気分の悪さに襲われる。通所中の訓練所から帰ってくるなりダウンして延々と毛布の中で悶え苦しむ。

 

・服用3日目には猛烈な吐き気は少し減退した。それより問題だったのは、午前中ウオォーとコンサータパワーで訓練所業務に集中したら、午後HPがマイナス100くらいになって死にかけた。

 

…という訳で、界王拳使ったみたいに一時的にはテンションあがんだけど、その後ドカッと疲れが来る感覚です。

 

あと猛烈に吐き気がした日はコーヒーとの飲み合わせが良くなかったからかも?今はノンカフェイン、ノーアルコールの日々を送ってます。また服用している内に徐々に体に馴染んできて、作用・副作用ともにやや落ち着いてきました。

 

f:id:bidaikun:20180127141915p:plain

 

あと重要な点として、これ飲むなら「できればメシはちゃんと食べた方が良いかも」という点があります。

 

前に猛烈に気分悪かった時も、意を決してうどん食べた時は逆にすっと気分が楽になりました。

吐いてしまったら元も子もないので絶対に正しいやり方とは言いませんが、固形物が難しい時はヨーグルトなりポカリなりでも良いから摂取した方が良いかもです。

 

まとめとして、コンサータは服用するにあたっては体調管理が一番重要なポイントになると思いました。

 

どんな薬にも言えることですが、まずは健全な生活と、正しい処方箋の用法を守りましょう。間違っても砕いて鼻から吸ったりなどしたらいけません(過去にそういうやつ見たことあるんで。そいつは後々地獄を見ました

 


 

f:id:bidaikun:20180127141948p:plain

 

今回の記事は以上になります。

あくまで一個人の感想ですが、何かのご参考になりましたら幸いです。

 

又より詳しいことは、下記の「マンガで分かる心療内科」にて解説してますので宜しければご覧になって下さい。漫画なので読みやすいよ◎

https://yuk2.net/man/227.html

 

後、有名ブロガー借金玉氏の服用記録なども大変参考になりますのでこちらも良ければ一読です。

 

syakkin-dama.hatenablog.com

 

最後になりますが、頭痛・吐き気以外のコンサータの副作用として「依存症&女だと生理不順・男だとEDになる可能性がある」と言う説もありますので、服用している方はくれぐれも気を付けましょう。おしまい

 

お読み頂きありがとうございました。

 

※ いよいよ持って美大についてのブログなのか発達障害のブログなのか分からなくなってきました。ジーザス