ビダイくんがゆくッ!

美大なんかに行くようなピーターパン症候群の社会不適合男子、通称「ビダイくん」の生態系を実体験を元に書いてゆくブログです。

■ 中学時代、ネットゲーム廃人だった頃の話

こんにちは、ヤナーリです。 突然ですがこの前ネットを見ていたら、「アスペルガーはネットゲーム中毒になりやすい」と言うある記事を見かけました(確か大学生の発達障害という本から抜粋したものだったと思います) 私はそれを見た途端、ハッっと脳内に閃…

■ 死骸愛好家N君の話

※ 注意 ※ 今回ちょっと話の内容が汚いです。 食事中の方や「動物の死骸」という単語に苦手意識を感じる方はご注意お願いします。 こんにちは、ヤナーリです。 前回、色々と小難しい話をしましたが、とりあえずもう『話したいことを話す』というスタンスで今…

■ 近況とストラテラ薬の話

こんにちは、ヤナーリです。 最近ブログの更新が遅くてすみません。 いきなりですが今、このブログの今後のあり方について迷ってることがあります。 今までは『売れないアーチスト活動を送っていた元美大生の自分の半生を振り返る』という点に絞ってブログを…

■ ビダイちゃんがゆくッ!part2 ~Mさんと謎の東南アジア人の話~

こんにちは、ヤナーリです。今回も引き続きMさんの話をしていきたいと思います。 さて発達障害持ちでADHDのMさんは、制作時になると何故かいつも一つ目の妖怪を描いていました。 曰く、 「私は幼い頃から一つ目の妖怪を見ることができるんだ…」 「本で読んだ…

■ ビダイちゃんがゆくッ! ~スーパーADHD女子、Mさんの話~

こんにちは、ヤナーリです。 このブログは、ビダイくんがゆくッということで自分なんかを中心とした「美大にいる美大特有のナイーブでロマンチストなだめ男子」の話をしてきました。 じゃ美大にいる女の子の方はどうかと言うと、女の子の方は全体的に割かし…

■ 樹海で警察に捕まった話

こんにちは、ヤナーリです。 突然ですが、今回は樹海に行って警察に捕まった話をしたいと思います。 当時、私は大学で映像論の授業を取っており、そこで夏休み時に「何か一本作品を撮ってこい」という課題が出ました。 うーん夏休みの課題かあ。なんにしよう…

■ T美の“路上のカリスマ”、いざわさんの話

こんにちは、ヤナーリです。 今回からまた元の路線の美大時代の話に戻りたいと思います。 さて当時、同級生にいざわさんという名のビタイくんがいました。 本名ではありません。 前に同級生のビタイくん連中と学食にいるとき、突然彼が、 「おうお前らってケ…

■ <番外編> ヤナーリ的おすすめ映画8選

こんにちは、ヤナーリです。 ここ最近暗い話が続いたので、今回はちょっと話題を変えて、唐突だけど私が思春期真っ盛りの10代時に見た「おすすめ映画8選」の話をしたいと思います◎ はい完全なる自己満回です。 それではどうぞよろしく♥

■ 入学早々、大学内で暴れて金属バットを振り回した話

こんにちは、ヤナーリです。 さて、地獄のような浪人生活が終わり、晴れてT美術大学に入学した自分は本当に天にも昇る気持ちで一杯でした。 「ようやく…ようやくここから自分の青春が始まっていくんだ!!」 喜びと期待で胸が一杯になった瞬間です。 十代は…

■ 美大に入るまで③ ~浪人時代、チック症になった話~

↑浪人時代の絵。確かりんごを渡されて、「これを元に自由描画しなさい」と言われたときにこんな絵を描いたような。りんごどこいった…? こんにちは、ヤナーリです。 今回も前回よりの話の続きです。さて高三のとき美大受験もするにはしましたが、まぁ見事に…

■ 美大に入るまで② ~高校時代、家で動ナビばっか見ていた時の話~

↑高校生時代、とあるお絵描き掲示板に投稿した絵。 一体当時の自分は何を考えていたのだろうか…。 こんにちは、ヤナーリです。 前回の話の続きで、今回は自分の高校時代のことを話したいと思います。 さて自分の通ってた学校は中高一貫だったので、そのまま…

■ 美大に入るまで① ~中坊のころ江頭のマネをして壮絶ないじめに合った話~

こんにちは、ヤナーリです。 今回は個人的な話になりますが、そもそも自分がなぜゆえ美大などという特異な場所へ行くこととなったのか、そのきっかけについて話します。 話は子供時代まで遡ります。唐突ですが自分は中学時代、ものすっごいイジメに合ってま…

■ ブログをはじめようと思ったきっかけ ~リアルシャイニングおじさんの話~

こんにちは、ヤナーリです。 今回は、自分がこのブログを始めよ~かなと思った「あるきっかけ」のことを話そうと思います。 前回でも言いましたが私は現在、自身の発達障害が発覚してから以後、就労移行支援事業所(障害者のための就労支援施設)に通って訓…

■ ビダイくんと発達障害の話

こんにちは、ヤナーリです。 これよりビダイくんの話をしていきたいと思う次第ですが、その前に唐突だけどちょっと自身の持つ発達障害のお話をさせて下さい。 つい先日、私は精神科のお医者さんより『特定不能』の広汎性発達障害だという診断が下されました…

■ プロローグ ~ビダイくんとは?~

初めまして、ヤナーリと申します。 T美術大学出身で、最近まで缶バッジ等のグッズを制作する会社で営業事務などをやっておりました。いまは絶賛無職中です。笑(いちおう訓練所には通所中…) さて、このブログでは美術大学…それもデザイン系でなくファイン系…