アスペ美大くん日誌

色々なものを持ってる美大卒のだめにんげん遺言状ブログ

■ プロの世界は甘くない?"T"殺人美術工房労働記Ⅱ ~ おじさんがパソコンを破壊した日

前回の話の続きです。 bidaikun.hatenablog.com 前回では女の子が靴でメッタ叩きにされる話をしましたが、今回はそれ以上の大惨事が起きました。 それはある日の昼休憩時のことでした。 ああやっとお昼かあと背を伸ばしキラートマトおじさん(社長)がいる事…

■ プロの世界は甘くない?"T"殺人美術工房労働記

ヤナーリです。 最近なんか暗い話ばっかしてんので、気分転換でたまには昔話(美大卒業後、バイトしながら作家活動してた頃)でもしたいと思います。 さてある日、紆余曲折ありながらも私は『とある著名な』アーティストの元で働くことになりました。 さすが…

■ 障害者同士の潰し合いの話

ヤナーリです。 最近なんか荒んだ話ばっかしてるので、とりあえず愛猫のひめちゃん(♀)の画像を貼ってお茶を濁すことにします。 bidaikun.hatenablog.com さて前に精神病院行きになった話をしましたが、あれからどうなったかと言うと、受診までも少し時間かか…

■ みんなくすりのはなしがだいすき

今回はちょっとした小話。 さてさてですが前回書いた就労移行支援事業所の話、余り読まれておりません。 bidaikun.hatenablog.com うーんなんでかなあ。がんばって書いたのに …ただそれとは別に、自分のブログ自体には微々たるものですが毎日一定数のアクセ…

■ 就労移行支援事業所って実際どう?の話

今回は私が1年1ヶ月通っていた「就労移行支援事業所」のお話をしたいと思います。 はじめに『そもそも就労移行支援事業所って何ぞや?』からですが、率直に言えば「病気や障害(発達・精神・知的・肉体問わず)を持つ人間が行く職業訓練所」です。 『そっ、…

■ 精神病院行きになった話

ご無沙汰しております。 あっという間に2019年も4月になってしまいましたね。 皆さま如何お過ごしでしょうか。 突然ですがこの度は私、精神病院へ行くことになりました。 街角にあるクリニックとか心療内科ではありません。 ガッチャン部屋(監禁室)とかが…

■ できれば楽しく生きたい

あけましておめでとうございます。 久々の更新です。 早速ですが、2019年の抱負からいきたいと思います。 今年の抱負は『生きる』ことです。 なんじゃそりゃ。って感じでしょうが、まぁ色々と訳アリで。 最近、知人に「ブログの更新はどうした?」と聞かれた…

■ 生存報告Part2

こんにちは、ヤナーリです。 又々放置してすみません。 生きてます。なんとか さて現状況はと言うと、数ヶ月前に通っていた就労移行支援事業所をようやく卒業し、就労に至りました。 で、その就労先がまぁ中々に大変な所で…しにかけてます。まぁ働くってのは…

■ ヤケクソで漫画を持ち込み大撃沈した話

ヤナーリです。 連休なのでたまには記事かきます。 さて美大を卒業し、コンビニバイトしながらアーティスト活動をすることにした私。 でもそこである疑問が生じました。 …そもそもアーティスト活動って何すりゃいいんだ? 公募展に作品出したり。 ギャラリー…

■ 生存報告

ヤナーリです。 お久しぶりです。 ブログ放置してました。すみません 今年初頭にも書いたことですが、いよいよあれやこれやと言う間に繫忙期が来て、まぁ慌ただしい毎日を送っています。 ブログ休止状態もまだ少々長引くことやもしれません。 生きてたらまた…

■ 「辞めるな。ずっとここで働き続けろ。」の話

こんにちは、ヤナーリです。 今回は前回の暗黒コンビニバイト話の続きです。 bidaikun.hatenablog.com それはなんとかバイトの合間を縫って、とある展示会に作品を出展した時のことでした。 自分の出展ブースで待機していると、突然スタッフの一人が寄ってき…

■ バイト中、xねと言われた時の話

こんにちは、ヤナーリです。 今回は前回の暗黒コンビニバイト話の続きです。 bidaikun.hatenablog.com さて当初私はそこで働くのが決まった時、「クレーマー客とかに怒鳴られたりしたら嫌だなあ」などと思っていました。 確かにそういう客はそこそこいます。…

■ 美大生って卒業したらどこ行くの?の話

こんにちは、ヤナーリです。 今回は美大卒業後の話…よりも先に、『そもそも美大生って卒業したらどこ行くの?』の話からしたいと思います。 以前、「美大受験しようか迷ってんだけどぶっちゃけ美大ってどうよ?」的なメールを若い子から頂いたことがあるんで…

■ 「アスペ美大くん日誌」に変えました

こんにちは、ヤナーリです。 この度は当ブログ名を、ビダイくんがゆくッ!から「アスペ美大くん日誌」へとタイトルを変更しました。 これからは、 ・美大とか美術界隈のこと・発達障害にまつわるアレコレ・その他 について、色々と記事を書いていきたいと思…

■ プチ工事のお知らせ

こんにちは、ヤナーリです。 いつも当ブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。 突然ですが、プチ工事します。 具体的に言うとブログのタイトルを変えることにしました。 以前、「美大についてのブログなのか発達障害のブログなのか分からなくなって…

■ コンサータというお薬の話

※ 今回、記したことはあくまで私個人の服用記録です。 精神薬の類は人によって効き目がかなり異なりますので、ご注意下さい。 ※ 3月11日追記:副作用の方があまりに強く出るので一旦この薬を服用するのを中断しました。これもあくまで「自分には合わなかった…

■ 『第13回 砧ネット美術展』出展のお知らせ

こんにちは、ヤナーリです。 突然ですが今回は展示のご案内になります。 清川泰次記念ギャラリーにて開催の『第13回 砧ネット美術展』に、昔の過去作ですが作品を一点出展することになりました。 以下、パンフより抜粋です。 砧地域精神保健福祉ネットワーク…

■ 落ちてるタバコを拾って吸うのが止められなかった話

※ 今回、タイトルの通り汚いお話になります。食事中の方は観覧注意です。 こんにちは、ヤナーリです。 前回、今後は社会に出てからの話をすると言いましたが、その前に一つ私が大学生時代に落ちてるタバコを拾って吸う行為が止められなかった時の話をしたい…

■ 新年のご挨拶

こんにちは、ヤナーリです。 新年あけましておめでとうございます。 戌年ということなので昔飼ってたハナちゃん(♀)の写真を載せてみました。 さて気付けばこのブログも開設して半年程が経ちました。 今までのアクセス数はと言うと…正直大したことないです。…

■ T美のカートコバーンことK君の話

こんにちは、ヤナーリです。 今回は美大時代に、同学年のK君というビダイくんから「お前みたいな馬鹿に俺の作品の価値が分かる訳ない」と悪口言われた時の話をしたいと思います。 いるんだよ、この界隈には。自称俺様系アーティストとでも言うか、端的に言え…

■ 中学時代、ネットゲーム廃人だった頃の話

こんにちは、ヤナーリです。 突然ですがこの前ネットを見ていたら、「アスペルガーはネットゲーム中毒になりやすい」と言うある記事を見かけました(確か大学生の発達障害という本から抜粋したものだったと思います) 私はそれを見た途端、ハッっとある封じ…

■ 死骸愛好家N君の話

※ 注意 ※ 今回ちょっと話の内容が汚いです。 食事中の方や「動物の死骸」という単語に苦手意識を感じる方はご注意お願いします。 こんにちは、ヤナーリです。 前回、色々と小難しい話をしましたが、とりあえずもう『話したいことを話す』というスタンスで今…

■ 近況とストラテラ薬の話

こんにちは、ヤナーリです。 最近ブログの更新が遅くてすみません。 いきなりですが今、このブログの今後のあり方について迷ってることがあります。 今までは『売れないアーチスト活動を送っていた元美大生の自分の半生を振り返る』という点に絞ってブログを…

■ ビダイちゃんがゆくッ!part2 ~Mさんと謎の東南アジア人の話~

こんにちは、ヤナーリです。今回も引き続きMさんの話をしていきたいと思います。 さて発達障害持ちでADHDのMさんは、制作時になると何故かいつも一つ目の妖怪を描いていました。 曰く、 「私は幼い頃から一つ目の妖怪を見ることができるんだ…」 「本で読んだ…

■ ビダイちゃんがゆくッ! ~スーパーADHD女子、Mさんの話~

こんにちは、ヤナーリです。 このブログは、ビダイくんがゆくッということで自分なんかを中心とした「美大にいる美大特有のナイーブでロマンチストなだめ男子」の話をしてきました。 じゃ美大にいる女の子の方はどうかと言うと、女の子の方は全体的に割かし…

■ 樹海で警察に捕まった話

こんにちは、ヤナーリです。 突然ですが、今回は樹海に行って警察に捕まった話をしたいと思います。 当時、私は大学で映像論の授業を取っており、そこで夏休み時に「何か一本作品を撮ってこい」という課題が出ました。 うーん夏休みの課題かあ。なんにしよう…

■ T美の“路上のカリスマ”、いざわさんの話

こんにちは、ヤナーリです。 今回からまた元の路線の美大時代の話に戻りたいと思います。 さて当時、同級生にいざわさんという名のビタイくんがいました。 本名ではありません。 前に同級生のビタイくん連中と学食にいるとき、突然彼が、 「おうお前らってケ…

■ <番外編> ヤナーリ的おすすめ映画8選

こんにちは、ヤナーリです。 ここ最近暗い話が続いたので、今回はちょっと話題を変えて、唐突だけど私が思春期真っ盛りの10代時に見た「おすすめ映画8選」の話をしたいと思います◎ はい完全なる自己満回です。 それではどうぞよろしく♥

■ 入学早々、大学内で暴れて金属バットを振り回した話

こんにちは、ヤナーリです。 さて、地獄のような浪人生活が終わり、晴れてT美術大学に入学した自分は本当に天にも昇る気持ちで一杯でした。 「ようやく…ようやくここから自分の青春が始まっていくんだ!!」 喜びと期待で胸が一杯になった瞬間です。 十代は…

■ 美大に入るまで③ ~浪人時代、チック症になった話~

↑浪人時代の絵。確かりんごを渡されて、「これを元に自由描画しなさい」と言われたときにこんな絵を描いたような。りんごどこいった…? こんにちは、ヤナーリです。 今回も前回よりの話の続きです。さて高三のとき美大受験もするにはしましたが、まぁ見事に…